事故:ホームセンターに車突入…1人死亡9人重軽傷 福岡

28日午後4時半ごろ、福岡県古賀市舞の里3のホームセンター「グッデイ古賀千鳥店」で、近くの無職、伊藤貞生さん(74)運転の乗用車が店の正面出入り口から店内に突っ込んだ。車は店内にいた買い物客や従業員を次々にはね、70歳前後とみられる女性が死亡。幼児を含む男女9人が重軽傷を負った。県警粕屋署は、自動車運転過失致死傷の疑いで伊藤さんから事情を聴いている。

 粕屋署によると、負傷した9人のうち古賀市のパート女性(52)と男性会社員(58)が鎖骨骨折などで重傷。7人は軽傷という。

 同署の調べでは、伊藤さんは同店駐車場で、店に向かって前向きに車を止めようとした際、正面出入り口の自動ドアを突き破って進入。レジ台を押し倒して、入り口から約10メートル内側にある陳列台にぶつかって止まった。伊藤さんは同署の調べに「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」と話したという。

 駆け付けた店長が「何てことをしてくれたんだ」と詰め寄ると、伊藤さんは「すいません」と何度も頭を下げて謝っていたという。

 店内は日曜日の買い物客でにぎわっており、一時騒然となった。救急車が次々に駆けつけ、負傷者を次々と近くの病院に搬送した。

 店は事故後、警察の実況見分のため、急きょ閉店。店長は「突然大きな音がして車が店内に突っ込んできた。悲鳴があちこちで上がり、ケガをされたお子さんが運ばれていった。大変なことになった」と驚いた様子で語った。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。